FIRE #1 火を宿す

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Trees rub, fire happens. A stone clashes, a spark is scattered. When the ancient people looked at the state, they seemed to imagine the fire hid in a tree and a stone jumped out outside. The fire not a phenomenon, but one form as the creature. Candles “retaining fire” considering from such a viewpoint.

木々が擦れ、火がおきる。石がぶつかり、火花が散る。古代の人々はその様を見て、木や石に潜んでいた火が外に飛び出してきたと想像したらしい。現象としてではなく、生き物のある形態としての火。そんな見方から発想する「火を宿す」ロウソクたち。

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FIRE #2 FIRE MOLDING

FIRE MOLDING

“FIRE MOLDING” is a glass product, shaped in a burnt fire log stove, known as the Swedish Torch, which shows how the Scandinavian people have learned to cope with the cold climate. After the log is burnt, glass is blown in the opening, using the shape as a mold. It is a one-of-a-kind product where one can appreciate the organic form created by fire.

北欧の寒い地方の暮らしの知恵である、丸太のストーブ「SWEDISH TORCH」。火が燃え切った後の丸太に痕跡として残った穴を木型に利用して、ガラスを吹く。 火がつくりだす有機的なフォルムを楽しめるプロダクト。

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FIRE #3 火の子 hi no ko

“Form of the fire” that had disappeared was imaged through examining “charcoal” which felled corner and became small on roundness. New form was found out through putting several levels of thin Japanese papers on the charcoal as model and pulling out charcoal. We investigate “form of the fire” not to change from the ancient times.

角が落ち、丸みを帯びて少し小さくなった黒い“木炭”を眺めていると、消えてしまった“火のかたち”がほんの少し想像できた。その炭を型に、張り子の手法で薄い和紙を何層も重ね、最後に炭だけを抜き取ると新しいかたちが見えてきた。太古から変わらない“火のかたち”を探っていく。

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FIRE #4 火の粉 hi no ko

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燃え上がる火を観察して、その輪郭を見つけ出そうとスケッチを重ねる。同じスケッチは現れないが、よく似たかたちが何枚も描き上がる。そこにとどまらず、連続することでかたちがつながり“火のかたち”というものになっていく。太古から変わらない“火のかたち”を探っていく。

 

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FIRE #5 EARTHENWARE

EARTHENWARE

火を利用して土を焼き締めるという行為は、遠い昔から現在に至るまで、様々な知恵と手法を生み出しながら、脈々と繫がっている。縄文人は山にある土をこねて野焼きの手法で焼くことで、いわゆる“縄文土器”を作ったが、温度はせいぜい700〜800度までしか上がらず、器として十分な強度、遮水性は確保できなかった。一般的に、土が焼き締まり陶器の体をなすためには、1250度ほどが必要で、さらにその温度を長時間キープできなければならない。縄文以降、熱効率をあげるために火との問答を繰り返した人間は、さまざまな窯や焼成方法を生み出し、改良を加えていった。現在では、ボタンひとつで温度を管理できる電気窯やガス窯が主流で、釉薬と土と温度の組み合せによって、精緻で美しい陶器や磁器に仕上げることが可能だ。
今作では、信楽の採土場跡地で採取した粘土を同じフォーマットのS,M,Lのプレートに成形し、野焼き/薪窯 /灯油窯(還元)/ガス窯(ひだすき) /電気窯(素焼き、本焼き)といった様々な焼成方法で焼き、その強度や表情の違いを対比してみることにした。原始とテクノロジーのどちらかを肯定/否定するのではなく、人間が生み出したさまざまな焼成方法の足跡を辿ってみることで、火と人間とのあり方のヒントが見えてくるのではないかと考えた。

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